バンクーバーの朝日

戦前のカナダ・バンクーバーで活躍した日本人移民の野球チーム「バンクーバー朝日」
過酷な生活環境の中で、野球チームを作り、大柄な白人選手に立ち向かい、ついには西海岸の白人リーグで優勝!という快挙を成し遂げた人達がいたのです!
しかし1941年の真珠湾攻撃により、すべての日系移民は、強制収容所に・・・

日本人でさえそのことを知っている人は少なかったと思います。
後年、このままカナダでの日系移民の活躍を風化させてはいけないと活動して下さった方々のお陰で、2002年メジャーリーグの始球式に5人の老人が招かれました!彼らこそ、かつて「バンクーバー朝日」のチームで活躍した日系人でした。しかも、翌2003年、「バンクーバー朝日」はカナダ野球の殿堂入りを果たしたとのこと。
彼らはどんなに嬉しかったことでしょう。そして、日本におられる日系移民のご家族、ご親戚の方々も。

 以前にブログでご紹介させて頂いた立命館大学の河原典史教授は、この映画の歴史監修にも携わっておられます。カナダ移民に、当家の先祖が多少なり関わっていたことを教えて頂いたご縁で、私の意識も随分変わったかもしれません。
 ブログに書かせて頂いたご縁で、福井の方で、カナダ在住日系移民のご親戚がいらっしゃる方からもメールを頂戴してびっくりいたしました。
 私も映画の公開待ち遠しく、新年早々鑑賞させて頂きました。日本人が知らなかった事実。是非映画で観て頂きたいと思います。

映画バンクーバーの朝日公式サイト http://www.vancouver-asahi.jp/

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    春山1丁目のスズメ (土曜日, 17 1月 2015 20:57)

    「バンクーバー朝日」に福井出身の方がおられたこと、驚きました。実は小生、県外出身者で、母は福井在住ではありませんが、いろいろなところで、いろいろなご縁が結びついていくことに、大きな感動を覚えます。コメント(Re)有難うございました。

  • #2

    山さきや 伊東 (土曜日, 17 1月 2015 22:50)

    春山1丁目のスズメ様
    早速コメントありがとうございます!
    失礼しました。福井の方とばかり・・・尚更、不思議なご縁に驚きますね!

  • #3

    春山1丁目のスズメ (土曜日, 07 3月 2015 22:59)

    バンクーバーで刊行されている雑誌「月報 Bulletin」2月号に、朝日軍の関連記事が掲載されました。
    http://jccabulletin-geppo.ca/2015-02-vancouver-asahi-review/

    この記事に登場する永田深幸さん (1923年バンクーバー生れ)は、母の従姉妹です。是非、ご覧ください。

  • #4

    山さきや (木曜日, 12 3月 2015 10:09)

    春山1丁目のスズメ様

    メールありがとうございます!

    記事、拝見させて頂きました!
    素敵な方ですね!
    お孫さんもとっても感じのいい方!

    映画も拝見しましたし、
    また、感動がよみがえってまいります。
    お知らせ頂き有難うございます!
    もっともっと広く、日本中の方に知って欲しいですね!

お問い合わせ・ご注文

フリーダイヤル

   0120-55-1506  

電話

   0776-21-1506

時間

   8:30~17:30

定休日

   土・日曜、祝日

FAX

   0776-21-1650

営業日のご案内

たつこばあちゃんのおせち